お知らせ

屋外で行われる演出の中には、写真映えするものも少なくありません。
では具体的に、どのような演出が映えるのでしょうか。
今回は、写真映えする屋外の演出についてご紹介いたします。
▼写真映えする屋外の演出
■爆破シーン
爆破によって大きな炎が上がった写真は、かなりのインパクトを与えられます。
躍動感ある燃え方であれば、まるで炎が生き物のように感じられるでしょう。
また燃え上がる一瞬を捉えることができれば、写真映えする一枚を収められます。
爆破シーンに建物や人が加わることによって、より緊迫した雰囲気も演出が可能です。
■火柱
空に高く立ち上る火柱も、屋外でよく用いられる演出です。
日常生活で見かける機会が少ないだけに、強烈な印象を与える1枚になるでしょう。
1本だけの火柱はもちろん、複数の火柱が立ち昇る様子は迫力満点です。
■花火
夜空に打ち上げられる大輪の花火を撮影し、SNSに投稿したいと考える方は多いのではないでしょうか。
花火が写真映えする最大の理由は、色彩の美しさです。
赤・青・緑といったカラフルな原色や、金色や白に近いものもあります。
これらの色が組み合わさり、夜空に浮かび上がるさまざまな形はまさに圧巻です。
暗い夜空を明るく照らし出す花火の演出によって、思い出に残る写真が撮れるでしょう。
▼まとめ
写真映えする屋外の演出には、爆破シーン・火柱・花火などがあります。
すべてに共通しているのが、火を用いることです。
火を使った演出は迫力があり、写真映えを狙うにはピッタリといえます。
『有限会社スカイテック』が茨城で実施する爆破体験フェスでは、写真や動画の撮影が可能です。
カメラやスマートフォンをご持参のうえ、ぜひご参加ください。

イベントやライブ会場などでは、内容に合わせて炎を使った演出が見られます。
その際に異なる色の炎が上がることも少なくありませんが、どのような理由で違いがでるのでしょうか。
そこで今回は、炎の色が違う理由について見ていきましょう。
▼炎の色が異なる理由
■温度
炎の色に違いが生じる大きな理由は、温度です。
温度によって色合いが変わる現象を「色温度」と呼びます。
下記が、炎の色による温度の違いです。
・赤… 1,500度
・黄…3,500度
・白…6,500度
・青…10,000度以上
炎の色というと、赤や黄色を思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし実際には、白や青の温度が高いことがわかります。
■材料
引火させている材料によっても違いがあり、炎色反応と呼ばれる現象を演出に応用しています。
材料を高温で熱する際の反応によって、色の変化が生まれます。
主な材料と炎の色は下記の通りです。
・リチウム… 赤
・ナトリウム …黄
・カリウム…紫
・カルシウム…オレンジ
・銅…緑
複数の材料が使われている場合は、さまざまな色が組み合わさった炎が出来上がります。
炎色反応の炎の温度はおよそ1,700度と、色温度に比べると低いのが特徴です。
▼色の違いを利用した演出
花火は、材料によって炎の色合いが変わる特性を最も利用した演出といえます。
花火を作成する花火職人は、色合いの調合を行うプロフェッショナルです。
さまざまな材料に火薬を加えることによって、色彩豊かな花火を作り出します。
▼まとめ
炎の色が異なる理由は、炎が燃える際の温度と使う材料の2つが挙げられます。
古くから親しまれている花火に利用される原理で、私たちの生活に馴染み深い現象といえるでしょう。
茨城で爆破体験フェスを開催する『有限会社スカイテック』では、炎を用いた特殊効果を手掛けております。
詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。